top of page
執筆者の写真反田孝之

11月繁忙期序盤の振り返り

相変わらず気味が悪いくらいに晴れ続きの週間天気予報だ。2年前から殺人的化した11月繁忙期は、一番忙しいというだけでなくうちの経営を左右する時期なのだが、その成功の大前提として天候の良さというのがある。天候が良くないと作業可能時間が確保できなくなって、今年か来年の売り上げのどちらか、または両方を減らすことになってしまう。それで気持ちが落ち着かず何かに追われるように作業を進めることになる。


しかし2年前も昨年も11月が奇跡的に天気に恵まれた。今年も今のところそんな感じ。しかし油断はできない。11月というのは悪い年は悪いのだ。いつかその時がやってくる前に、何とか今の状況を打開しなくてはならないというのがうち最大の経営課題である。


それはそれとして、今年の11月序盤戦の振り返り。


ゴボウはこの工程の中で、6.まで進んでいる。予定では今週中に計画30棟のうち8棟分を12.まで進めるつもりだ。


大豆は9haのうち3.5haの収穫が終了。しかし調整~選別がまだまだ入り口。これを晴れた日中にやる手はないので、夜なべで進めていくしかなさそう。



昨日の作業、トレンチャー掛けの風景。秋は物悲しいね。手前の遊休地が余計に。以前の自分なら軽い鬱にでもなっていたところだが、今は感傷に浸る暇がない。

最新記事

すべて表示

来年のゴボウがかなりまずい・・

来期のゴボウがまずいことになっている。まだまったく播種できていないのだ。そしてさらに、開始は早くて1週間後になる。なぜなら種が届かないからだ。 届かない事情に対しては、何も言わず黙って飲み込むつもり。ピンチはチャンスになり得る。前を向いて、いかにこの危機を乗り越えるのかを考...

やっぱり参っている

大豆はやっぱりくずが多い。干からびた甘納豆みたいなものが多いのは仕方ないとして、きれいでも楕円体みたいなのが多いから面食らう。それらは全部くずとして選別され、その後それだけをより分ける方法がない。きれいそうに見えても3割近くがくずで、やはり収量は相当の低さ。一転して、今度は...

過去最高レベルのくず率

衝撃・・。 先日刈った大豆を選別してみたところ、反当わずか55キロ。コンバインタンクの杯数なら100キロ切るか切らないくらいかくらいのところ、くずがやたらと多くて、計量すると なんとちょうど4割がくず 。たぶん過去最高レベル。くずが多いだけあって、見かけも汚い。色選かけたら...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page