top of page
執筆者の写真反田孝之

にわかにイノシシ対策に追われている

田んぼ事情についての紹介をまだ続けるつもりだったが、作業ピークがやってきて(笑)、それどころではなくなっている。奇跡的に晴が続きいていて、週明けからまた閉ざされそうな雰囲気なので、何でもかんでも始末をつけておきたい。


ゴボウの収穫は進行形。バックホウ収穫になったのでペースがちょうど半分に落ちている。あと7日はかかる勘定。雨に弱い今の圃場だけでも早くやり切りたい。みなさんの協力を得て土日も進める予定。


大豆の管理が最期を迎えている。あと4haの土寄せですべてが終わる。土日の間に絶対に終わらせる。


というのは当初の予定でなんてことないのだが、ここに今、にわかにイノシシ被害が出始めていて、その対策に時間が割かれているのだ。周囲の既存の柵が低くてそれを飛び越えて入ってくるので、その柵にワイヤーメッシュを張り足す作業。本来なら地域に落ちる補助金を使って、関係者が総出でやれば、誰も懐を傷めずにあっという間に終わることなのだが、ここでは情けないことにそうはいかないのだ。私が自腹を切ってすべて一人でやっている。


今日これからやる区間は柵の上に電気柵を乗せる。ここは研修生が畑をやる予定の場所で、サル対策と兼ねる必要があるから。ここは研修生とやる。


入られた付近を塞げば、また別のところから飛び越えて入る。そしてその付近をまた塞ぐ。この繰り返し。こうやって少しずつ進めて結局7~800mすべてを塞がねばなるまい。


田んぼの土が赤くなっている。条間の中耕もやりたいんだけどね。目標は毎年4回。でもいつも2回しかできんのよな。こんなことで。

最新記事

すべて表示

あと8日。この8日がきつい。

昨日から、まとまった雨。今週ずっと続くというから大変難儀なことになる。昨日の早朝は、来年の種採り分の緑肥の播種を滑り込みで終わらせた。緑肥本体はこのたびは3月に播くつもり。暇がなくて播かなかっただけでなく、ちょっと考えもあるから。これで冬を前にやっておきたいことのうち、出来...

春~初夏の作業順序がまた白紙に戻る

ぐずついた天気が続き、本線作業は手も足も出ない。じっと溜まったデスクワークを進める。 その中に今後の計画がある。どんな分野でもそうであるように、農業でも計画はとても大事だ。このたびは大豆の大どんでん返しを中心に考えているところ。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page