top of page
執筆者の写真反田孝之

ひたすら色選を回す

今20時。久しぶりの夜なべ。カップラーメンが美味い。



今週後半が悪天予報。明日、明後日とトラックが走れるうちに、できるだけ多くの大豆を山の上の検査場まで運び上げたい。それで今日、全力で色選をかけているところ。明日も続ける。


去年もだったが、今年も紫斑粒が多い。水に浸かるとこうなる。シュウレイ、サチユタカに比べて、タマホマレはとりわけ多い。特性だろうか。



それで色選作業に時間がかかる。酷いロットは1袋仕上げるのに30分!10時間やってもたったの20袋の計算。ま、酷いのはそんなにはないけれど、なんだかね、地球への負荷を思うと。


今は耐える。大豆はあと2年耐える。その先は、以前のように突き抜けてみたい。


さて、何時までやるか。

最新記事

すべて表示

やっぱり参っている

大豆はやっぱりくずが多い。干からびた甘納豆みたいなものが多いのは仕方ないとして、きれいでも楕円体みたいなのが多いから面食らう。それらは全部くずとして選別され、その後それだけをより分ける方法がない。きれいそうに見えても3割近くがくずで、やはり収量は相当の低さ。一転して、今度は...

過去最高レベルのくず率

衝撃・・。 先日刈った大豆を選別してみたところ、反当わずか55キロ。コンバインタンクの杯数なら100キロ切るか切らないくらいかくらいのところ、くずがやたらと多くて、計量すると なんとちょうど4割がくず 。たぶん過去最高レベル。くずが多いだけあって、見かけも汚い。色選かけたら...

一時は大豊作を期待していた大豆

大豆収穫開始。かなり前から覚悟はしていたんだが、悪い。一目できている方と思える圃場で、推定反収100キロ。生育中期にあれだけ豊作を期待したのに。ちなみにこの圃場は最低180キロを予想していた。大豆はこれがあるので難しい。...

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page