top of page
執筆者の写真反田孝之

イノシシ被害の拡大

この暑さの中、昨日ようやく目標のところまで電気柵の延伸をやり遂げて安心したところ、今朝、さらに被害の拡大を確認。大きいのがまた入っている。どこから入っているかがわからんのが困ったもの。結局全部張らんとならんということ。今日はもうくじけたので、明日の早朝からやるつもり。


みんなが電気柵を張れば、うちは今の1500mのうち400m分を張らずに済む。みんなのところって合計でわずか600mだから、ほとんど変わらん。なんだかね(笑)。電気柵の機材はすべてそろっているというのに、畔がどんどん壊されているというのに、それでも彼らは張らないのだ。もう高齢だし、もうすぐやめるからどうでもいいということなのだろう。


協力という行為にあこがれるこの頃。


最新記事

すべて表示

農業経営とは何か

次から次に難題。一つ凌げば次が来る。ずいぶん前から、うちがやっている農業経営とはこんなもの、と諦めている。 いやいや、会社経営というものがそもそもそういうものだ、と言われそう。でも私が思うに、生き物相手で天候に左右されるんだから、うちのような農業経営は絶対それがひどいと思う...

このサル対策は微妙だった

昨日の夕方、今田地区で馴染みの人とサル対策の電気柵の前で話をしたところ、 反田君、こりゃダメだ、と。フェンスの角穴が大きいのでここからいくらでも入ると。 おおお~、うっかりしていた~。そういえば近所で15cm角のメッシュの穴からそれなりの大きさのサルがひょいっと入るのも見た...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page