top of page
執筆者の写真反田孝之

ジッと来年のための作業

明日の夜からのまとまった雨の予報を受け、忙しい。大豆や緑肥の準備に集中したいところだが、結局田植えを木金でやることにしたのでその代掻きもある。その他苗代のネット剥がしやらなんやらやっていたら昼になってしまい、田んぼで半日を潰してしまった。


また昨日の夕方も、そんな貴重な時間を割いて「来年の夏」のための作業を。


サブソイラ掛け。この畑、ゴボウは良く育つんだが下層が固く締まっていて専用収穫機が機能しない。少しでも植物の根を使って土壌改良するべく、根が入りやすいように緑肥を蒔く前にほぐしたのだ。タイミングは今しかない。今を取るか、来年を取るかで、やろうかどうかしこたま迷った挙句にやったところ。収穫だけクリアするならバックホウ使えばできる。でもこれは明らかに土への投資。投資はできるときに極力するべし。


営々黙々、花が咲くでも咲かぬでも。おお、久しぶりに出てきたぞ。

最新記事

すべて表示

来年のゴボウがかなりまずい・・

来期のゴボウがまずいことになっている。まだまったく播種できていないのだ。そしてさらに、開始は早くて1週間後になる。なぜなら種が届かないからだ。 届かない事情に対しては、何も言わず黙って飲み込むつもり。ピンチはチャンスになり得る。前を向いて、いかにこの危機を乗り越えるのかを考...

やっぱり参っている

大豆はやっぱりくずが多い。干からびた甘納豆みたいなものが多いのは仕方ないとして、きれいでも楕円体みたいなのが多いから面食らう。それらは全部くずとして選別され、その後それだけをより分ける方法がない。きれいそうに見えても3割近くがくずで、やはり収量は相当の低さ。一転して、今度は...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page