top of page
執筆者の写真反田孝之

収穫で久しぶりに強雨に襲われる

ゴボウ収穫で久々にやっちゃったよ。作業中の強い雨。掘り上げた400㎏弱のゴボウはべちょべちょ。降り続く雰囲気だったので急きょ中止にして解散。ほとんどの皆さんが30分前後を通ってきてくれてるというのに。


解散後、ぬかるむ畑でゴボウを集めるべく、ちょうどリフトの付いていたトラクターを回送してくる。が今度はいい方へ予想が外れて日が差して蒸し暑い。直接トラックを入れて女房と2人でゴボウの回収。全部終わるまで4時間半。何とも言えぬ徒労感。


ゴボウの収穫は、雨が降る「かもしれない」ときでも基本は中止にしている。しかし今収穫中の畑があと2日半かかるということと、この畑が洪水に浸かりやすいということ、さらに、もし転作田の大豆畑が乾いていたら除草作業をやるべく安心して収穫は中止にしただろうに、そうでもない。それでつい突っ込んでしまったわけ。


まあでも、あのわずか10分くらいの強雨に襲われなければ、賭けには勝ったということだから、なんとも微妙なところで、今後に活かせるかは微妙。そして一番最後に洪水でダメにするかどうかの前提があるのだから、考えても無駄なのだ。


さあ午後からは何をしよう。溜まっているデスクワークの後は、久しぶりに田んぼの中耕かな。休みたいんだけどね。やればやるほど増収するってわかってたら気分的に休めんよ。

最新記事

すべて表示

来年のゴボウがかなりまずい・・

来期のゴボウがまずいことになっている。まだまったく播種できていないのだ。そしてさらに、開始は早くて1週間後になる。なぜなら種が届かないからだ。 届かない事情に対しては、何も言わず黙って飲み込むつもり。ピンチはチャンスになり得る。前を向いて、いかにこの危機を乗り越えるのかを考...

やっぱり参っている

大豆はやっぱりくずが多い。干からびた甘納豆みたいなものが多いのは仕方ないとして、きれいでも楕円体みたいなのが多いから面食らう。それらは全部くずとして選別され、その後それだけをより分ける方法がない。きれいそうに見えても3割近くがくずで、やはり収量は相当の低さ。一転して、今度は...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page